So-net無料ブログ作成

au IS05 [携帯ネタ]

和製スマートフォン、いわゆるガラスマですね。

発表は昨年発売になったIS03と同時期なのですが、先日ようやく発売になりました。
当初、女性をターゲットに小柄で若干非力なスマートフォンとして発表されたわけですが、実際にはCPUはIS03と同クロックかつ1世代新しいので非力ではありません。バッテリ容量に問題があったIS03よりも1.2倍の容量を積んでフツーに使えるレベルになって発売になりました。

ケータイはiida G9を使っていた私ですが・・・
興味本位で機種変してみました(爆

サイズは確かに小さくて、単順にAriaに近いサイズになりますね。
幅はAriaよりも狭いw
ただワイド液晶な分、長さはAriaよりも長いですが。

ここでちょっとAriaと比較(見づらいです(ぉぃ)

Aria:IS05
サイズ 約57.7×103.8×11.7mm/約115g : 約55×112×14.1mm/約130g
液晶 3.2'HVGA(320x480) : 3.4'FWVGA(480x854)
CPU MSM7227 600MHz : MSM8655 1GHz
バッテリ 1200mA : 1230mA
カメラ 500万画素(CMOS) : 805万画素(CMOS)
ワンセグ 無し : 有り
おサイフ 無し : 有り
FMラジオ 有り : 無し
テザリング 可 : 不可
フォント変更 不可 : 可(7種類より選択)

簡単な比較でもわかる通り、スペックはIS05が上ですね。
液晶は画素が細かく綺麗に見えます。
ワンセグもおサイフも付いてます。
個人的におサイフはともかくワンセグは不要かな。

しかしながらIS05に搭載されているアプリ群にはちょっと閉口します。
実に使いづらいw
HomeアプリはCPU喰いだし、電話帳も画像ビューワも変w
なんなんだ、あのデザインわ・・。

全体的に重く感じ、非力なAriaのほうがサクサク動くとゆー始末。

結局HomeアプリはADW導入し、電話帳とか画像ビューワはAriaと同じものを選択。
Ariaと異なり本体電話帳というものを持っておらず、googleアカウントを登録すると全てgoogle連絡帳に追加登録されます。そんな事とは知らず、最初に電話帳をG9から移してgoogleアカウント登録をしたので2重登録になってしまい、削除が非常に面倒でした・・orz

ADW導入後はとりあえず落ち着いています。
結構良いですねー、これ。

Ariaは標準HomeのHTC-Senceで全く不便を感じてないので、これはそのまま。

結局スマフォが2台になったわけですが、使い分けはこれから考えます。
今はAriaのテザでIS05をwifi運用という変なことして遊んでます。
そのほうが通信速度が速いんですよね。
sim無しでもワンセグokだったし、おサイフもいけるかな?

ま、色々遊んでます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Y1

IS05のレビュー探してたらたどり着きました。突然失礼します。

重複した、アドレスはパソコンのgmailから、重複したアドレスを統合する、で全部統合されますよ。
次もし同じミスをしたときは試してみてください。
by Y1 (2011-03-25 00:24) 

au修理

ワンセグ搭載のスマホはSIMがないと動かないものが多いので、IS05は優秀ですよね。

ところで、おサイフケータイはSIMなしで使えるのでしょうか。
by au修理 (2013-06-13 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。